URL変更に伴い、現在データの整理を行っています。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

防災研究フォーラムは、文部科学省科学技術・学術審議会「防災分野の研究開発に関する委員会」の提言(2001年8月)を受け、自然災害を中心とした災害軽減・防御に関する共同研究プロジェクトの立案や産官学連携の研究体制などについての検討を進めるため、2003年6月に設立されました。
このホームページでは防災研究フォーラムの目的、活動、体制などについてご紹介しています。このフォーラムの活動に関心のある方はメンバー登録をすることで、自然災害とその防御に関する最新の情報を得ることができます。
なお、幹事会を構成する5つの組織に属する方はメンバー登録の必要がありません。各組織から防災研究フォーラムの情報が提供されます。なお、メンバー登録は幹事会での承認が必要となっておりますことをご了承ください

防災研究フォーラムとは?組織図規約/運営規則幹事会の議事録災害調査
突発災害シンポジウムメンバーシップ関連リンク集ご意見・ご質問

幹事会

京都大学防災研究所・ 東京大学地震研究所・ 防災科学技術研究所・ 地震・火山噴火予知研究協議会・ 自然災害研究協議会