印刷

新着情報

2015年度日本災害情報学会阿部賞を受賞

2015年度日本災害情報学会阿部賞

災害リスク研究ユニットの鈴木比奈子特別技術員が、2015年度日本災害情報学会阿部賞を受賞しました。

阿部賞は40歳未満の会員を対象に学会大会での優秀ポスター発表に対して授与される若手奨励賞です。鈴木比奈子特別技術員の「水害地形分類図デジタルアーカイブ」の構築が、来場者による投票での得票数が多かったことに加え、審査員から見て発表内容が優秀であったことが高く評価され、今回の受賞となりました。

授賞式は平成27年10月25日に山梨県甲府市で開催された学会大会で行われました。


受賞標題

発表タイトル:「水害地形分類図デジタルアーカイブ」の構築

著者:鈴木比奈子、田口仁、堀田弥生、臼田裕一郎、澤井勝江

受賞コメント

2015年度日本災害情報学会阿部賞の賞状本発表は、故大矢雅彦氏(早稲田大学名誉教授)より自然災害情報室に寄贈された「水害地形分類図(49編150枚)」を、広く一般に利活用できる形で提供するために、デジタル化とWeb公開システムの構築を行っている中で発生した、発行元と国土地理院への権利処理の課題と知見の共有を目的としたものです。今回の受賞は、地図を寄贈してくださった大矢先生をはじめ、所内外の方々のご協力なくしては成し得ない成果です。この場をお借りして感謝申し上げます。今後も、災害資料をより活用しやすい状態で提供できるよう、一層取り組んでまいります。

関連情報

このページのTOPへ