印刷

よくある質問

Q1 NIEDとは何の略称ですか?
Q2 防災科研はどのようなことをするところですか?
Q3 防災科研の一般公開やイベントの日程について教えてください
Q4 防災科研のホームページにリンクをはりたいのですが...
Q5 防災科研のホームページの映像・写真を使用したいのですが...
Q6 防災科研ニュースはどこで配布してるのですか?
Q7 研究者や職員の方に講師を依頼することはできますか?
Q8 研修会や学校行事などで防災科研を見学したいのですが...

NIEDとは何の略称ですか?

NIEDとは、国立研究開発法人防災科学技術研究所(防災科研)の英語名称である「National Research Institute for Earth Science and Disaster Resilience」の頭文字をとった略称で、「ニード」と呼びます。

防災科研はどのようなことをするところですか?

地震,津波,火山噴火,地すべり,風水害,雪氷災害など自然災害の軽減に役立つ研究や技術開発を行っています。

防災分野の基礎研究から成果の社会還元まで、一貫した研究開発に取り組むことで「災害に強い社会の実現」をめざしています。

防災科研の一般公開やイベントの日程について教えてください

防災科研では一般公開やイベントの日程についてホームページでも随時ご案内しています。

開催が近づきましたらトップページでもご案内いたします。

防災科研のホームページにリンクをはりたいのですが...

防災科研のホームページへのリンクは原則的に自由です。

ただしリンク元のサイトのコンテンツが当研究所への誹謗中傷や信用を毀損する内容を含むもの、公序良俗に反するもの、法律・法令に違反するものにつきましてはリンクをお断りします。

防災科研のホームページの映像・写真を使用したいのですが...

防災科研のサーバから提供される全てのドキュメント及び画像データは、特別の指定がある場合を除き、防災科学技術研究所が著作権を保有します。

これらの一部、または全部のコンテンツの複製は、私的利用に限ります。なお、複製したコンテンツの転載、改変、送信、再配布等を行うことは固くお断りいたします。

また、本サイト上のコンテンツを私的使用以外の目的で用いる場合は、必ず事前に、総務部研究支援グループ(chizai_riyou@bosai.go.jp)までご連絡ください。

詳しくは下記ページをご覧ください。

防災科研ニュースはどこで配布してるのですか?

年4回発行の冊子「防災科研ニュース」は、つくば本所等にて配布しております。

また、ホームページでも公開しています。詳しくは下記ページをご覧ください。

研究者や職員の方に講師を依頼することはできますか?

防災科研では、国民の防災意識の向上を図るため、地方公共団体や行政機関、教育機関等からの講師派遣依頼を受け付けております。

詳しくは下記ページをご覧ください。

研修会や学校行事などで防災科研を見学したいのですが...

みなさまのご来訪を防災科研では楽しみにお待ちしております。

まず、お電話にて、ご来訪の時期、おおよその人数などをご相談ください。

詳しくは下記ページをご覧ください。

このページのTOPへ