火山

主なコンテンツの一覧です。

学ぶ

サントリーニ島の大ばくはつ

サントリーニ島はギリシアにある火山です。ここでおこったふんかのお話です。

防災基礎講座ポータルサイト

台風・洪水・地すべり・地震・津波・火山噴火など自然災害の全体について、どのようなしくみで発生するのか、危険な場所・安全な場所はどこか、どのような被害が生じているか、どうして防いだらよいかなどについて、災害の具体例に基づき多数の図・写真を示しながら基礎的な事項を解説します。

調べる

火山活動連続観測網 VIVA ver.2

防災科研の火山観測網で観測された地震波形画像やスペクトル画像などが調べられます。

火山ハザードマップデータベース

1983年から現在に至るまで日本で公表された活火山のハザードマップ(防災マップ)を網羅的に収録しています。

刊行物

 

地下深くにあるマグマが地表または水中に現れてできる地形のことを「火山」と呼びます。

 

火山がふん火すると,ふんえんとよばれるけむりのようなものが,もくもくと空高く上がることがあります。ふんえんには,たくさんの火山灰がまじっていて,風に流されて遠くまで飛んでいきます。

 

このしおりでは、火山灰に関して懸念される健康への影響や、火山灰が降ったときに、あなた自身や家族を守るための方法を詳しく説明します。

 

このしおりでは、火山灰が降るという予報が出されたときに従うべき手順や、降灰中にすべきこと、降灰後に火山灰を清掃する最も効率的な方法について、詳しく説明します。

防災科研から公開されているデータは、データ公開一覧をご覧ください。

Get ADOBE READER

PDF ファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderはAdobe ReaderのダウンロードページBlankよりダウンロードできます。

このページのTOPへ