【コンソーシアム会員向け】気象災害軽減コンソーシアム「極端気象体験ツアー~豪雨について考える編~」

終了いたしました。
多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

当日は天候にも恵まれ、教育機関や官公庁をはじめ、情報サービスや製造業など様々な分野の方々に多数ご参加いただきました。

交流棟のアトリウムや気象観測レーダーを見学した後、大型降雨実験施設では、60mm/h、180mm/h、300mm/hの3種類の降雨を体験していただきました。また、その後のワークショップでは、「豪雨による災害について考える」をテーマに、当コンソーシアムでは初の試みとなるハテナソン、アイディアソンを行いました。和やかな雰囲気の中、様々な知見を持つ参加者の方々がグループごとに質問や意見を出し合い、多数の興味深い意見が出されました。

豪雨体験や、初対面の方々とのワークショップなど、これまでに経験したことのないプログラムに皆様とても満足されたようで、「楽しく学べた」「これからも継続してほしい」「よい機会だった、また参加したい」などのご意見を多数いただき、大変有意義な半日となりました。

今回皆様からいただいた様々なご意見やご要望を今後の開催に活かし、会員の方々の交流・議論の場、本コンソーシアムの活動を広めていけるよう努めてまいります。


大型降雨実験施設での豪雨体験の様子


ハテナソン・アイディアソンの様子

開催案内

会員の皆様のご要望が多かった防災科学技術研究所ツアーを企画いたしました。

今回は、国立研究開発法人防災科学技術研究所つくば本所にて、1年のうちでも晴れやすいといわれる「晴れの特異日」である10月10日に「極端気象体験ツアー~豪雨について考える~」として、雨をテーマに開催します。

豪雨を学び、体験し、考えるツアーとなっております。豪雨の怖さを実感したからこそ見えてくる課題やソリューションもあるのではと思っております。

ぜひこの機会にコンソーシアムへご入会ください。皆様のご参加をお待ちしております。

主催
気象災害軽減コンソーシアム
日時
2017年10月10日(火曜日)13時00分~17時30分 (受付開始12時30分)(終了いたしました)
場所
国立研究開発法人防災科学技術研究所 つくば本所 研究交流棟第1セミナー室他 アクセス
※つくば駅~防災科研の行きと帰りのバス(時間固定)をご用意いたします。
対象
気象災害軽減コンソーシアム会員
定員

30名(お申込み方法は、下記の参加申込参照)

【連絡事項】

  • 雨具一式(長靴、傘)をこちらでご用意いたします。
  • 豪雨体験時は貸出ヘルメットの着用をお願いいたします。
  • 雨に濡れても問題ない服装でご参加いただくことお勧めします。あるいは、レインコートをご持参いただくと安心です。
  • 豪雨体験中、御社製品等をお持込みいただきテスト的に豪雨環境下での性能等を確認するなど、その場でできる簡易実験を実施することも可能です。事前にご相談ください。(例:撥水性能など)
  • 当日、秘密保持の遵守に関する誓約書にご署名をお願いいたします。
  • 勝手ながら、法人会員の場合は、1法人から最大3名までのお申込とさせていただいております。
参加費

無料

※終了後、情報交換会を予定しています。

情報交換会
  • 18時00分~19時30分
  • 会費:2,500円
  • 会場:国立研究開発法人防災科学技術研究所つくば本所 研究交流棟第1セミナー室
参加申込

事前申込み制 10月4日(水曜日)まで(終了いたしました)

下記の参加フォームの(1)~(4)を明記のうえ、メールにてお申し込みください。別途、受付登録メールを返信いたします。

メール:ihub-conso(at)bosai.go.jp
※(at)は、@に置き換えて下さい。

件名:極端気象体験ツアー~豪雨について考える編~

参加フォーム:
(1)会員番号
(2)所属
(3)参加者氏名
(4)情報交換会 参加する・参加しない(どちらかを記載してください)

プログラム
13時00分~ 開会
プログラム説明、防災科研紹介(DVD)
13時30分~ 交流棟アトリウム説明(約10分)
気象観測レーダー見学(約20分)
大型降雨実験施設での豪雨体験(約30分)
15時00分~

<ワークショップ>

テーマ:
「豪雨による災害について考える」
内容:

NPO法人ハテナソン共創ラボ様によるハテナソン*1の後、簡単なアイディアソンを予定しています。

後日、アイディアソンで得られたアイディアは参加者間でのみ共有します。幹事会にて実現の可能性等の観点で検討を行い、内容によっては参加者によるグループを設置し、実現に向けた更なる検討を行います。

*1:一人一人の発想が尊重される民主的ルールのもとで行われる質問づくり、および質問づくりの場のことを意味する。類似の用語にアイデアソン、ハッカソンがある。
(https://peraichi.com/landing_pages/view/hatenathon)

17時30分~ 閉会
18時00分~ 情報交換会
お問合せ

国立研究開発法人防災科学技術研究所
気象災害軽減イノベーションセンター内
コンソーシアム事務局(担当:中島・宮島・中村)
TEL:029-863-7242
メール:ihub-conso(at)bosai.go.jp
※(at)は、@に置き換えて下さい。