2018高専機構・防災科研協働コンテスト「地域防災力向上チャレンジ」
最終審査会

終了いたしました。
多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

2018高専機構・防災科研協働コンテスト「地域防災力向上チャレンジ」は、日ごろ培っている高専機構のみなさんの技術や知見を、地域の防災力・減災力向上に役立てる可能性にチャレンジする取り組みです。

1stステージ書類審査では、33件もの応募があり、審査委員による採点に基づき厳正な審査を行なった結果、10件を採択いたしました。

2ndステージでは、採択された提案について、防災科研の研究者が各高専のメンターとしてサポートしながらアイデア検証を行い、その成果をこの度の最終審査会で発表していただきました。

最終審査会のプレゼンテーションでは、各校の担当者から、限られた時間の中でアイデアにあふれた発表が行なわれ、それぞれの防災への強い意気込みや熱心な取り組み、そして高い技術力を感じることができました。

また、プレゼンテーション後のポスターセッションでは、最終審査会に参加した皆様との交流の機会となりました。

この度のイベントは、あらゆる方面からの地域防災アイデアが集結し、高専機構の研究力をアピールするとともに、今後の本コンソーシアムの活動に向けて、大変実りのある有意義なものとなりました。

当日は、さまざまな分野から89名もの参加者を迎えることができ、本イベントは盛況のうちに終了いたしました。

参加者皆様のご意見を活かし、今後もこのようなイベントを開催していけるよう、努めてまいります。


会場の様子


ポスター発表の様子


発表者と審査員

来場者アンケート

■来場者数:87名
■アンケート回収:43名

来場者アンケート結果円グラフ[高専コンテストを知ったきっかけ]
[高専コンテストを知ったきっかけ]
上司・知人からの紹介:37%、メルマガ:28%、その他:28%、ホームページ:7%

来場者アンケート結果円グラフ[高専コンテストの満足度]
[高専コンテストの満足度]
満足:47%、やや満足:44%、やや不満:2%、どちらともいえない:2%


最終審査会のお知らせ 1


最終審査会のお知らせ 2


最終審査会発表要旨一覧

開催案内

全国の高専から選りすぐりの地域防災アイデアが集結!

審査結果にはお集まりの方々の声も反映されます

是非会場でご声援をお願いします

主催
独立行政法人国立高等専門学校機構、国立研究開発法人防災科学技術研究所
協賛
気象災害軽減コンソーシアム
日時
2019年3月27日(水曜日)12時45分~16時30分(受付開始12時15分)(終了いたしました)
場所
一橋講堂中会議場
(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)
アクセスマップ (別サイトになります)
定員
160名(先着順※事前登録制、下記参加申し込み参照)
参加費
無料
参加申し込み

参加をご希望の方は、下記の参加フォームの1.~3.を明記のうえ、2019年3月25日(月曜日)までにメールにてお申し込みください。なお、定員制(お申し込み先着順)です。お早めのお申し込みをお願いいたします。別途、受付登録メールを返信いたします。

送信先メールアドレス:
ihub-nied(at)bosai.go.jp
※(at)は、@に置き換えてください。
件名:
最終審査会参加
参加フォーム:
1.所属
2.参加者氏名
3.気象災害軽減コンソーシアム会員番号(会員のみ)
プログラム
12時15分
受付
12時45分
開会
コンテストの趣旨を説明します
12時55分
プレゼンテーション
■阿南高専(徳島県)
IoT技術を用いた川の水位の広域監視観測システム
■北九州高専(福岡県)
「避難するね!」ボタンを用いた避難促進システム
■呉高専(広島県)
3Dマップの製作と防災教育の展開
■木更津高専(千葉県)
気象データと公共交通機関の関連調査と影響予測システムの構築
■小山高専(栃木県)
伝統的建造物群保存と地域防災力強化に向けた地震防災システム
■豊田高専(愛知県)
畳入れ選手権~伝統的治水工法である畳堤を守る~
■熊本高専(熊本県)
地域防災力向上のため高齢者IT活用ソリューションの創出
■旭川高専(北海道)
田んぼダムを用いた洪水対策システム
■鶴岡高専(山形県)
防風・雪柵のICT化による、道路路面上の吹き溜まり対策
■明石高専(兵庫県)
Take Action-風水害への備え意識啓発ゲーム
15時10分
ポスターセッション
ディスカッションから今後の新たなシーズが見つかるかも。
16時00分
結果発表
最優秀賞の栄冠はどの高専に輝くか、ご自身の目でご確認ください!
16時30分
閉会

※各校の発表順は当日のスケジュールにより変更となる場合があります。予めご了承ください。

※本審査会の様子は記録・広報のために撮影録音等を行い、防災科研ホームページ等に掲載いたしますことをご了承ください。


1stステージ 書類審査結果


募集概要
(※募集は終了しました)

【本件問合せ先】

国立研究開発法人防災科学技術研究所

気象災害軽減イノベーションセンター

メール:ihub-conso(at)bosai.go.jp※(at)は、@に置き換えてください。