NIED
国立研究開発法人防災科学技術研究所兵庫耐震工学研究センター Hyogo Earthquake Engineering Research Center Hyogo Earthquake Engineering Reserch Center English 兵庫耐震工学研究センターサイトマップ
HOMEニュース>E-Defense Today
E-Defense todayバックナンバーはこちら
Published by E-Defense, NIED,October 22,2020 Vol.16 No.3
令和2年度兵庫県・阪神地域合同防災訓練
 令和2年9月20日(日)新型コロナウイルス感染拡大期に南海トラフ地震が発生したとの想定で兵庫県・阪神地域合同防災訓練が尼崎市中央中学校を拠点に行われ、弊所も出展いたしました。
 毎年、防災の日に合わせて兵庫県が主催で実施しており、4回目の出展となりました。
 今年はコロナ禍での開催となり、関係者は密を避けるために人数を最小限にして対応いたしました。
 ブースにお越しいただいた方へは、ホームぶるる(2軸振動台)を使って免振と耐震の違いを説明し、地震動と建物の関係を模型により、視覚的に確認いただきました。
 また、室内の耐震対策の有効性や長周期地震時の様子、免震構造の特徴などを、実験の映像やポスターを用いて説明し、訪れた方々に興味を持っていただきました。
 新型コロナウイルスの影響で次々とイベントが中止となっておりますが、依頼がありましたら、感染防止策をしっかり行い、できる限り参加させていただく方向で調整しております。
 関係各位の引き続きの温かいご指導・ご支援をお願い申し上げます。
  訓練の様子  
  【訓練の様子】  

E-ディフェンス展示ブースの様子 E-ディフェンス展示ブースの様子
【E-ディフェンス展示ブースの様子】 


                     (文責:研究推進室) 

バックナンバーへ

このページのトップへ