HOME>アウトカム:震災時における建物の機能保持に関する研究開発

震災時における建物の機能保持に関する研究開発

病院スタッフのための地震対策ハンドブック
   –あなたの病院機能を守るための身近な対策-

研究概要

 本成果物のベースとなる、震災時における建物の機能保持に関する研究開発の研究概要はを参照下さい。なお、研究の詳細については、平成19年から23年度の成果報告書をご覧下さい。

成果物の内容

 将来起こり得る大地震に備え、このままではどのような被害が生じるか、それを回避するためには、今何をすべきで、どう具体的に行動すべきかの答えを導きだす手助けとなるのが、本ハンドブックです。
  医療スタッフを対象として、自分が関わっている医療施設が来るべき大地震に襲われても、医療施設内の人々の身を守り、さらには医療施設としての機能を保持させ続けるために、どのような地震対策を実施することが良いのかを、本実験研究で明らかとなった事実に基づいて具体的に示しています。
 大地震による被害を想像できるような資料であるため、医療機器・什器メーカー等がこれまでほとんど考えていなかった地震被害について新たに考えさせることができ、更には地震対策を考慮した新たな医療機器を設計するうえでの参考資料にも成り得ると考えています。
 本ハンドブックとともに、E-ディフェンスで実施した世界初の医療施設の震動台実験の動画データから、地震対策の必要性と対策方法とその効果を理解して頂くとともに、教育や啓発に利用頂くためのDVD「大地震への備え-機能保持をめざして-」を纏めました。

成果物の概要

 医療施設が地震に見舞われた時の被害を予測します。それらの被害を軽減させ、施設の機能を保持させるための参考資料です。また、実際の地震時の状況を把握しやすくため、E-ディフェンスでの実験映像データを取りまとめました。 

成果物

 
病院スタッフのための地震対策ハンドブック-あなたの病院機能を守るための身近な対策-  
(ファイルは、ダウンロードして頂けます。)

    
教育・啓発用DVDトップメニューとレーベル
新作「大地震への備え-機能保持をめざして-」および前作「大地震、その時病院は・・・」は
YouTube防災科研チャンネルでご覧頂けます。 

 

入手方法

・ご希望の方は、リンク先のページの手順によりお申し込み下さい。なお、郵送料はご負担下さい。

ハンドブックの製本版をご希望の方には、1機関(もしくは1個人)につき10冊を上限として提供させていただいております。同封いたしますDVDにつきましても、1機関(もしくは1個人)につき1枚の配布に限らせていただきます。
広く、多くの方々のお手元にお届けする為、ご理解とご協力をお願い致します。 
病院スタッフのための地震対策ハンドブック
-あなたの病院機能を守るための身近な対策-

+ 教育・啓発用DVD1枚
製本版郵送
教育・啓発用DVDのみ
DVDのみの提供は終了致しました。
DVDのみ郵送

このぺーじのトップへ