令和4年度 防災科研 成果発表会は
無事終了いたしました。
研究者による成果発表
防災科研 令和4年度 成果発表会は無事終了いたしました。
防災科研は「一人ひとりが基礎的な防災力を持ち、高いレジリエンスを備えた社会」の構築に貢献することを目的として、地震・津波・噴火・暴風・豪雪・洪水・地すべ りなどによるすべての自然災害を対象として、予測、予防、対応、復旧・復興までの災害の全フェーズをテーマに、防災科学技術の研究開発を進めております。

防災科研 令和4年度 成果発表会は、一昨年の「予測・観測」、昨年の「予防」に続き、「災害対応」に焦点をあて、『国難級災害を乗り越えるために 2023「情報でつなぎ、災害対応を変える。」』をテーマとして実施をいたしました。

研究者一人ひとりによる研究紹介動画、研究成果ポスターの発表も同時に行いました。ここでは、アーカイブとしてそれぞれの発表をご紹介しております。(本発表のリンク先は予告なく非表示となることがあります。ご了承ください。)

防災科研は、「生きる、を支える科学技術/SCIENCE FOR RESILIENCE」をアイデンティティとして、強くしなやかに災害を乗り越えていこうという大きな挑戦に向け歩みを続けます。 今後とも防災科研に対するあたたかいご指導とご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度成果発表会
研究者動画・ポスターに対して皆様からの評価をいただきました。

令和4年度成果発表会では、研究者一人ひとりによる研究紹介動画・研究成果ポスターでの発表行い、一般の皆様から評価をしていただきました。


全エントリー動画66本の中から2023年2月14日午前10時の時点での一般の方からの高評価数により研究紹介動画賞3点を選定いたしました。また3点以外に研究主監賞として「広く様々な視聴者に対し、わかりやすく、興味をもって伝える工夫や姿勢を感じられる動画」を1点選定することといたしました。


ポスターについては全ポスター116本の中から、成果発表会当日の会場での参加者による投票により研究成果ポスター賞4点を選定いたしました。

◆ 研究紹介動画賞
◆ 研究成果ポスター賞

■本サイトに係るご意見、お問い合わせ等につきましては、 doga_poster_goiken[AT]bosai.go.jp までお願いいたします。


■個別の動画・ポスターに対するご意見、ご感想、ご質問、お問い合わせ等につきましては、動画・ポスタータイトルを明記の上、 doga_poster_goiken[AT]bosai.go.jp までお願いいたします。


■ここに発表されている研究紹介動画、研究成果ポスターの著作権は国立研究開発法人防災科学技術研究所に帰属いたします。これらの一部または全部の複製は、私的利用、その他著作権法によって認められる範囲に限ります。なお、複製した著作物の転載、改変、送信、再配布等を行うことは固くお断りいたします。私的利用、その他著作権法によって認められる範囲を超えて使用しようとする方は、必ず、 doga_poster_goiken[AT]bosai.go.jp までお問い合わせの上、防災科研の許可を得てください。

免責事項:本ページの動画・ポスターは、防災科研に所属する各研究者の研究を社会に広く知っていただくことを目的として、公開しています。本情報を用いて行う一切の行為について、防災科研は何ら責任を負うものではありません。


※お問い合わせメールアドレスは、[AT]を@に変換してください。


過去の「研究者一人ひとりによる研究成果動画アーカイブページ」はこちら:令和3年度 令和2年度


過去の「研究者一人ひとりによる研究成果ポスターデジタルブック」はこちら:令和3年度 令和2年度



研究者による成果発表 動画部門

研究紹介動画

観測・予測・情報・評価



研究紹介動画

予防





研究者による成果発表 研究成果ポスター






研究成果ポスター

防災基礎力

研究成果ポスター

観測・予測・情報・評価















研究成果ポスター

応急対応



研究成果ポスター

復旧・復興