お知らせ

2023.3.7(2023.5.24追記)

被災およびコロナ禍の影響に関する熊本ケアマネジャー調査について

2023.5.24

本調査は終了いたしました。

最終的に419名の方からご協力いただきました。
今後、調査結果の分析を進め、災害時のケアマネジメントの課題を明らかにし、必要な支援を検討していきたいと思います。

調査にご協力いただいた介護支援専門員の方々、ありがとうございました。

2023.4.11

上記の調査について、3月24日時点で365名の居宅介護支援専門員の方からご回答をいただいております。

今後の対策につながるいろいろなご意見をいただきました。調査にご協力いただいた方々ありがとうございました。

より現状を反映したデータにするために、さらに多くのご意見をいただきたく、まだ回答されていない居宅介護支援専門員の方に、改めて調査へのご協力をお願いいたします。
締切は4月28日です。何卒ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

2023.3.7

「被災およびコロナ禍の影響に関する熊本ケアマネジャー調査」実施中!

令和2年熊本豪雨では、コロナ禍の被災となり、高齢者にも多大な影響を生じました。
被災とコロナ禍での高齢者への影響について、実態と課題を明らかにするために、標記の調査について、web調査で実施しております。

熊本県内において、高齢者のケアマネジメントを担当している全居宅介護支援専門員が対象となります。
対象となる居宅介護支援専門員の方々には、たいへんお手数おかけいたしますが、被災やコロナ禍といった非常時の状況をより正確に捉え、高齢者への対応に活かせる結果を得るために、一人でも多くの介護支援専門員のご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

国立研究開発法人防災科学技術研究所 災害過程研究部門
担当:大塚 理加
メールアドレス:toiawase[AT]bosai.go.jp
※[AT]を@に変換してください。

災害過程研究部門

〒305-0006 茨城県つくば市天王台3-1