イベント情報

令和3年度 成果発表会

成果発表会ご来場の御礼

令和3年度成果発表会フル動画 約4時間25分

ごあいさつ

プログラム

【第1部】13時25分〜14時25分 最新研究成果紹介「ノイズデータがお宝になる。」

従来は取り除くべき対象であった観測データのノイズ。最近はそのノイズを活用した新しい研究に注目が集まるようになりました。第1部ではそれらの研究成果についてご紹介いたしました。
また、防災科研発のベンチャー企業から、データの社会への活用というテーマで講演をしていただきました。

第1部の様子
【第2部】15時00分〜15時25分 研究者一人ひとりによる研究成果発表 動画賞 ポスター賞 表彰

昨年に続き、防災科研の研究者一人ひとりによる動画・ポスターでの研究成果の発表を行いました。
全エントリー動画38本、ポスター95本の中から、一般の方の投票を元に一次選考を行い、その後防災科研内での審査を経て動画賞・ポスター賞をそれぞれ3点ずつ選出し、成果発表会当日、表彰をいたしました。

動画賞 ポスター賞
第2部の様子
【第3部】15時25分〜16時45分 パネルディスカッション「~国難にしないために~モノで守り、行動を変える。」

第3部では、まず広い意味での「災害リスク低減」に関する防災科研の3つの研究について発表をいたしました。
その後のパネルディスカッションにおいては、国難級災害の危険性が高まるなか、災害を国難にせず乗り越えていくために、われわれはどう行動することができるのか、そのために必要なものは何か、防災科研はそのために何をしようとしているのかなどについて、議論を行いました。

第3部の様子

開催概要

主催
日時
会場
参加費
定員
問合先
プログラム
関連情報
DOWNLOAD ADOBE READER
ページトップヘ戻る