災害・研究成果データベース

防災科学技術研究所では、日本で発生した様々な自然災害に関する情報をデータベース化している他、編集委員会が研究成果論文や調査報告、観測・実験データをまとめた資料を刊行しています。 

災害データベース

地震ハザードステーション J-SHIS

全国版「確率論的地震動予測地図」、主要断層帯で発生する地震に対する詳細な強震動予測に基づく「震源断層を特定した地震動予測地図」、それらの計算に用いた全国版深部地盤モデル、250mメッシュ微地形分類モデルなどを一元的に管理し、背景地図と重ね合わせて、わかりやすく提供しています。

地震ハザードステーション J-SHISはこちら

台風災害データベースシステム

951年以降にわが国で発生した台風による災害や被害に関する情報を蓄積するデータベースシステムです。 台風の経路と台風災害・被害の発生地点が同一地図画面上に表示されます。 このシステムを利用することで、過去の台風災害を理解することができます。 

台風災害データベースシステムはこちら

災害事例データベース

防災科学技術研究所では日本全国の自然災害事例をデータベース化し、「災害事例データベース」として整備を進めています。
過去の自然災害事例を発生年ごとに市区町村単位でWeb地図上に表示するアプリケーション「災害年表マップ」もご利用いただけます。 

災害事例データベースはこちら

災害記念碑デジタルアーカイブマップ

災害記念碑は、災害の情報を記録した石碑です。自然災害伝承碑や災害碑とも呼ばれます。 その地域で発生した災害の状況や被害、教訓などの情報を伝えるものです。
災害記念碑デジタルアーカイブマップでは、災害記念碑をWeb-GIS上で探し、閲覧できるようにしました。 

災害記念碑デジタルアーカイブマップはこちら

研究成果データベース

防災科学技術研究所 研究報告

防災科学技術研究所 編集委員会が刊行する主要誌の一つで,研究成果の論文をまとめた定期刊行物(年1回)です。 

防災科学技術研究所 研究報告はこちら

防災科学技術研究所 主要災害調査

防災科学技術研究所 編集委員会が刊行する主要誌の一つで、主要な災害の調査報告などをまとめた逐次刊行物です。1973年から刊行しています。 

防災科学技術研究所 主要災害調査はこちら

防災科学技術研究所 研究資料

防災科学技術研究所 編集委員会が刊行する主要誌の一つで、観測データや実験データをまとめた研究資料です。1967年から刊行している逐次刊行物です。 

防災科学技術研究所 研究資料はこちら
ページトップヘ戻る