お知らせ
天皇皇后両陛下がE-ディフェンスを御視察
平成18年9月29日(金曜)、天皇皇后両陛下が防災科学技術研究所兵庫耐震工学研究センターを御視察になられました。
両陛下には、実験棟1階において学校校舎を模した3階建て鉄筋コンクリート建物の試験体を御覧頂くとともに、中島センター長より実験施設の概要と震動台模型による三次元の動き等について御説明申し上げました。その後、実験棟2階計測制御室へ移られ、試験体への加振実験を御視察頂きました。実験後には、昨年度実施された木造住宅の倒壊実験の映像を御覧頂きました。
御視察後、陛下より耐震研究に対する期待と励ましのお言葉などを賜りました。

天皇皇后両陛下をお出迎え

実験施設の概要と震動台模型による三次元の動き等についての御説明

計測制御室より窓越しに加振実験を御視察(代表撮影)

学校校舎を模した3階建て鉄筋コンクリート建物