よくあるご質問 FAQ

会員登録に関して

Q:法人等会員と個人会員の役割の違いはありますか。
Q:所属している機関・組織の法人会員登録は行わなくとも、個人会員登録の申し込みは可能ですか。
Q:法人会員で申し込めば、関係するイベントに所属職員は参加可能でしょうか。
Q:情報収集目的での参加は問題ありませんか。
Q:入会の時期に期限はありますか。
Q:個人会員登録申込書に記載する所属機関・組織の責任者名ですが、記載の基準(単位)等ありましたら教えてください。

会員名の公開に関して

Q:コンソーシアムの会員一覧は公開されているのでしょうか。

会費・参加費に関して

Q:当面は会費無料とのことですが、将来会費制となった場合に会費が負担できない場合は、退会することになるのでしょうか。あるいは、無料会員、有料会員というようになるのでしょうか。
Q:規約第9条(参加費等)について、会費以外の活動に係る実費相当額の費用について参加会員から徴収すると規定されていますが、 どの様な活動が徴収対象となるのでしょうか。また、参加費等の徴収方法についても教えてください。
Q:会費は無料とのことですが、いつごろから有料化する計画でしょうか。金額の相場についても決まっている内容などありましたら、教えてください。

活動に関して

Q:今後どのような形で進められるのでしょうか。

幹事会に関して

Q:幹事会のメンバーを教えてください。

ワーキンググループに関して

Q:ワーキンググループへの参加方法について教えてください。

その他

Q:会員名を公開していただいたあとに、ホームページにコンソーシアム参加の情報を掲載しても問題ありませんか。

関連リンク

ページトップヘ戻る